復刊熱望!!このマンガがスゴかった!

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世の中にマンガ作品多くあれど、超人気作として長期連載できる作品はほんの一握り。アンケート至上主義の雑誌において効率よく新連載と人気作品を載せるには、アンケート結果で人気の低かった作品に容赦なく終了してもらう他に道はない。また作者側の事情や都合によりあえなく未完となった作品となったものも多くある。そう、それが「打ち切り」だ。それらの作品には文字通りつまらなかったものもあるかもしれない。しかし、打ち切られた作品の中にはアンケートに反映されないだけで、多くのファンがその続きを心待ちにしていたものもあるのだ。今回はそんな「実は愛されていた打ち切りマンガ」を紹介したい。

1:デラシネマ
(作 星野泰視 講談社モーニング 2010〜2012年 全8巻)

戦後間もない民衆の娯楽であった日本映画界が題材。大部屋俳優の宮藤武晴(くどう たけはる)とトウダイ出のフォース助監督、風間俊一郎(かざま しゅんいちろう)、この二人のデラシネ(根無し草)が映画界で花咲くことを夢見た作品。

日映京都撮影所に所属する2人は、日本映画界の旧態依然とした伝統や礼儀に時に飲み込まれ時に抗いながらも「自分」を映画に全力でぶつけていくのだが、このマンガの「スゴかった」所はマンガの構成にある。コマ割り一つ一つが実際の映画のように丁寧に作られたカットなのだ。俳優たちの迫真の演技、それを真っ向から対峙し撮影する監督たち、その監督を支える撮影所のスタッフ、それら全てを更に我々読者が映画として見ているかのような錯覚に陥るのだ。作品名の「デラシネマ」はフランス語で根無し草を意味する「デラシネ」と映画の「シネマ」を掛け合わせた“かばん語”だが、このマンガ自体が「シネマンガ」と言っても過言ではない。残念ながら8巻で終わってしまったがネット上でも多くのファンが「デラシネマ」の打ち切りを嘆いていた。復刊が望まれる作品である。

2:度胸星
(作 山田芳裕 小学館週刊ヤングサンデー 2000〜2001年 全4巻)

1969年のアポロ計画からおよそ50余年、人類は火星に到達。NASAによる「第4惑星への計画」は順調と思われた矢先、突如火星と地球の交信が途絶える。火星に取り残されたクルーを救出するミッションに応募した主人公、三河度胸(みかわ どきょう)が厳しい選抜訓練や試験を乗り越え、死んだ父親のかつての願いであった「火星へ行くこと」を目指すマンガ。

作者はアニメ化も果たした超人気作品である「へうげもの」の山田芳裕。「戦国」モノと「宇宙」モノ、ジャンルは全く違うのだが面白さは「へうげもの」に勝るとも劣らず、いや、むしろ勝っているくらいだ。

「宇宙」モノと聞くと「宇宙兄弟」(小山宙哉 講談社)のような宇宙飛行士の夢と現実を描いた作品を思い浮かべがち(もちろん宇宙兄弟も素晴らしい)だが、「度胸星」は一味も二味も「スゴかった」。まずこの主人公、三河 度胸。選抜訓練などで幾多の困難が降りかかるのだが、その名の通り度胸で全て乗り越えてしまう。その姿はコミカルに描かれつつもストレートに読者に突き刺さる。そんな度胸を待ち受ける火星ではさらに奇想天外な世界が繰り広げられる。「第4惑星への計画」唯一の生存クルーが「テセラック」と呼ばれる謎の生命体との死闘を強いられるのである。「へうげもの」など山田芳裕の作品は手に汗握るシーンが数多くあるが「度胸星」はその量が異常で、言うなれば手から滝汗。どうなる度胸!何なんだテセラック!?という所で打ち切り。作者曰く続きを書く「意欲が無い」とのこと。筆者の私も続編を熱望している一作だ。

今回はこの2作品の紹介であったが、世間にはまだまだ打ち切りが悔やまれる作品が眠っている。残念ながら上記の続編復刊の予定は無いが、作者がマンガを描いてくださる限り、可能性はゼロではないと信じている。(草)